毎月きちんと計画を立ててお金が使えない

 私は、毎月お金の使い方の計画を立てていないので、赤字になることが多数です。ですから、返済や公共料金の支払いを遅らせて赤字の補填に当てるなどして、その月ごとに、なんとか暮らしをしていました。そんなことですので、貯金なんかもあるわけありません。

カードローンの借り換えで返済負担を減らす方法



 これは、まずいと思い、何に一番お金がかかっているか考えました。一番は、飲み代でした。これがかなりの割合を占めていました。まずこれを圧縮するために、必要以外の飲みの誘いは断ることにしました。又、ペットボトル飲料などを購入するのも、かなりの金額になっていたので、これも極力購入を控えて、自分でお茶などを作って持参するなどしました。これで、だいぶ経済状況は安定し、現在は、とりあえずは赤字にならないようにしています。