カードローンはできるだけ手を出さないほうが

生活費が足りないときって、カードローンに頼りがちになります。



だけど思ったより利子が高いです。払いがきついからまた貯金ができないという悪循環になってしまいます。どこかで頑張って節約生活を身に着けると、あとで苦労がないと思っています。



生活が老後に破たんする方というのは、収入が少ない人だけではなくて、身の丈にあった生活ができてない方も多いようです。



うちも収入は普通だったと思いますが、使うものが多かったのでカードローンに頼った時期がありました。とくに共働きの人は、お惣菜や外食の費用が膨らむのは注意が必要です。



栄養のバランスも悪くなるし、なんのために働いているのかわからなくなることもあります。しっかりと主婦が節約するという昔ながらのスタイルもいいと思っています。