お金で人の心をつなぎとめることはできない

もう10年以上前ですが、わたしは昔付き合っていた彼に50万円貸したことがあります。彼は実家の両親の借金を抱えていて、とても苦労していました。わたしはそんな彼との結婚を望んでいましが、彼はなかなかわたしとの結婚を決断してくれませんでした。



そんな時、彼に50万円貸したのです。お金でつなぎとめるつもりはありませんが、「これで彼もわたしとのことを真剣に考えてくれるのではないか。」と思ったのは事実です。



ブログ | どこよりもわかりやすいキャッシング速報



でも数年後、わたしたちは別れました。



結局そのお金は今でも返してもらっていません。お金で人の心をつなぎとめることはできませんね。高い授業料だったと思っています。別れて正解だったと、今では思っています。